リスパダール減量と日中の運動量について
person40代/男性 -
高校時代、友人関係のもつれから大きなパニックがあり(比較的早く落ち着きました)セレネースを約10年、その後リスパダールを1日2mg(夕飯後)を約20年服用してきました。
早めにサラリーマンをリタイアでき、現在は自営業で余裕のある毎日過ごしています。
引越しで転院が多く、抑うつ状態、全般性不安障害など色々な病名がつきましたが、転院時の医師の話では、統合失調症ではなく、抑うつ状態に処方されているのかもしれないし病名は何だか分からない。結局は夜眠れるように(眠気を出すために)処方されてきたのではないかとのことでした。
リスパダールを減薬後、完全に断薬したことが2度あり、睡眠不安定が発生。弾薬してからしばらくしてから強い不安感、猜疑心みたいなものがおきました。お薬を減量すると(1日1mgとか0.5mg)少し頭が働きすぎる感じがします。
2点お尋ねさせていただきます。
1.今までの経験から、朝早く起き、午前から太陽の光をよく浴び体を動かし、趣味を楽しみ、夜は眠くなってぐっすり寝るというリズムで生活しますと、リスパダールが減らせ、薬はなしでもいけるのではないかという位になりますが、これはなぜでしょうか。脳の中でどのようなことが起きているのでしょうか。
2.リスパダールをやめて、Lトリプトファンを飲んでいるという方をネットで見るのですが、どう思いますか。先生方のご意見を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





