唾石症 術後の違和感や疼痛について
person30代/女性 -
6月下旬に口腔内から内視鏡で行う手術を行い唾石を摘出しました。術後4日目位までは唾液を飲み込むだけでも激痛で一日3回ロキソニンを服用しておりましたが、5日目以降は時々カロナール服用で落ちついておりました。同じ位の時期で舌の動かしづらさもあり、口も開かなかったため固形の物が食べれずお粥や水分で5日間くらい過ごしておりました。
現在術後10日目になりますが硬い物でなければ咀嚼する事は可能になりましたが、食事に時間がかかると患部が痛んだり、喉に違和感があります。
執刀した医師からは、顎下線の手術のため術後一週間位は風邪の時のように飲み込む時に痛みを生じると言われましたが、術後10日目になるのにまだ軽い痛みがあります。
また現在唾液は出ておりますが、白い舌苔が舌についているのと舌がヒリヒリしたような感覚が続いております。
患部は溶ける糸で縫ったとの事で、術後の診察はなく、現在は糸は見えており首や舌の動きによっては引きつるような感じや違和感があります。
喉が詰まった感じが継続していたため、かかりつけの耳鼻科でファイバースコープをしてもらいましたが、喉に問題はなく、挿管をした際に多少傷ついた後はあるかもとの事でトランサミンを処方されました。
患部の違和感も飲み込む際の痛みも我慢できない程のものではないのですが、これらの症状は今の時点で続いていても仕方ない事なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





