遊離深下腹壁動脈穿通枝皮弁術、退院後の肢体不自由児との生活 

person50代/女性 -

近々、乳房全摘(腋窩リンパ節郭清なし)+再建(遊離深下腹壁動脈穿通枝皮弁)にて手術予定です。自宅には、全介助が必要な肢体不自由児がおり、日常生活において一番大変なのが身体移動です。特に体重約25kgの子供を座位保持装置の椅子から布団への移動、布団からの座位保持装置の椅子への移動という、高所から低所、又はその逆への移動、あるいは体位変換は腰や腹筋、腕の力をかなり使いますので、退院後の子供との生活に不安を感じています。入院中、子供は一時的に短期入所を利用しますが、私としては自分の身体が完全に回復するまで預かって欲しいというよりも、早く子供を家に連れ帰って、また一緒に暮らしたい気持ちが強いです。とはいえ、傷が入って日も浅い身体に負担を掛けることは決して良いことではないのだろうとも思っています。

手術後リハビリなどがあるのか、退院後、再び子供を抱えるためにどこまで身体を戻せるのか、出来ること、出来ないこと、何が良くて、何が禁忌なのか、そのような事を知っておきたいです。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師