腎機能低下の場合は、熱中症対策として塩分摂取は必要ですか?
person50代/男性 -
昨年の健康診断で腎機能がやや低下となりました。
クレアチニン 1.05
eGFR 57.6
尿酸値 5.4
尿蛋白 ー
尿潜 ー
血圧 109/67
血糖値 105
HbA1c 5.7
身長 176
体重 66.0
体脂肪率 17.8
BMI 22
普段は一日当たりの塩分摂取を9グラム程度にしています。
仕事はデスクワークが中心で、一日の歩数は7000歩くらいです。通勤は主に自動車ですが、週に1〜2回電車も利用して最寄り駅まで5kmくらい歩いています。また、休日はなるべく自動車は利用せず、買い物などは徒歩で行き、家事や家庭菜園などで体を動かしています。
熱中症対策には水分と併せて塩分摂取も必要と言われますが、腎機能への影響を考えた場合にどちらを優先すれば良いでしょうか。
汗で体外に排出される塩分は腎臓で濾過されるものではないので、腎臓に負担にならないと考えてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





