術後3ヶ月 局所再発について
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
左胸浸潤性乳管がんのため、3月30日に全摘、リンパ郭清、同時に自己組織再建を行いました。
ステージ2a.
浸潤径0.9cm
リンパ節 1/13(センチネルリンパ節のみ)
組織学的グレード2
核グレード1
ki67 10.4%
エストロゲン100%、プロゲステロン80%
her2陰性
ルミナルAとの術後診断で、化学療法を行うかどうかオンコタイプDX検査をし、
RS16、9年遠隔再発率15%、化学療法の明らかな上乗せ効果なし、と出ました。
しかし42歳閉経前ということで、カンファレンスで話し合った結果、化学療法を行った方が再発率が下がるということで、
AC療法4クール行うことになり、現在2回目終えたところです。
数日前から、患側の胸がチクチク痛むのと、左腕が筋肉痛のようにだるく重く、
術前の頃の症状によく似ており不安になって触ってみたところ、
傷のすぐ上にしこりのようなものがありました。
術後まだ3ヶ月しか経っておりませんが、
このような状況で、局所再発は疑われますでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





