2歳11ヶ月 肺炎球菌による肺炎の影響について
person10歳未満/女性 -
2歳11ヶ月女の子、肺炎球菌による急性肺炎で呼吸困難になり、意識不明で救急搬送されて入院しています。
人工呼吸器を付けていましたが、今は幸いにも外れてご飯ももりもり食べ、回復傾向にあります。
元気になるのはとても嬉しいですが、しばらく寝たきりだったので歩くのもまだおぼつかない感じです。また、言葉もまだスピードが遅い感じです。
あと気になるのが寝てる時の酸素濃度が低く酸素マスクが必要です。数値は88-92くらいまで下がります。起きてる時は94-99くらいです。
よって寝る時にだけ酸素マスクをしているのですが、日中もなんか酸素不足かな?と思う時があります。
歩いたり遊んでると急にうつろな目になり、目をつぶったり「抱っこ」と言ってきたり。しばらくすると元に戻ります。あとはご飯中にウトウトしてきて、高確率で寝てしまいます。
これは低酸素の影響なのでしょうか?
主治医は日中の酸素マスクは要らないというので付けてませんが、動いたり酸素濃度が下がることはありますか?
それは徐々に良くなるのでしょうか?
ちなみに肺炎はほぼ完治しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





