2歳11ヶ月 肺炎球菌による肺炎の影響について

person10歳未満/女性 -

2歳11ヶ月女の子、肺炎球菌による急性肺炎で呼吸困難になり、意識不明で救急搬送されて入院しています。
人工呼吸器を付けていましたが、今は幸いにも外れてご飯ももりもり食べ、回復傾向にあります。

元気になるのはとても嬉しいですが、しばらく寝たきりだったので歩くのもまだおぼつかない感じです。また、言葉もまだスピードが遅い感じです。
あと気になるのが寝てる時の酸素濃度が低く酸素マスクが必要です。数値は88-92くらいまで下がります。起きてる時は94-99くらいです。
よって寝る時にだけ酸素マスクをしているのですが、日中もなんか酸素不足かな?と思う時があります。

歩いたり遊んでると急にうつろな目になり、目をつぶったり「抱っこ」と言ってきたり。しばらくすると元に戻ります。あとはご飯中にウトウトしてきて、高確率で寝てしまいます。
これは低酸素の影響なのでしょうか?
主治医は日中の酸素マスクは要らないというので付けてませんが、動いたり酸素濃度が下がることはありますか?
それは徐々に良くなるのでしょうか?
ちなみに肺炎はほぼ完治しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師