眼底検査後に増えた飛蚊症について

person50代/女性 -

2週間前の土曜日に大きな飛蚊症がひとつ現れて、翌日光視症も初めて現れたのでこちらに相談させていただき、月曜日に眼科で眼底検査をしましたら、加齢によるもので心配ないとのことでした。
ですが、ちょうど検査が終わった後から、
小さな黒い点が4〜5個たまに見えるようになりました。
以前から明るい屋外なのでたまに小さな黒い点が1つ見えることはあり、先生に定期検診(眼底検査)の時にお話ししたら問題ないとのことでしたが、今回は数が(1個や2個の時もありますが)増えたのと、気にしているせいか見える頻度が高く(明るい室内や白い壁等見た時など)なりました。
光視症の方はほとんど気にならなくなっています。暗いところでたまに視界の隅に光が走ったかな?どうかな?といった程度です。片目ずつチェックして視界、視力共に異常、変化はありません。

飛蚊症が普段より4〜5倍に増えたら眼科へという記事を見て、一粒だったものが4.5個になったのでまた眼底検査をした方がいいのかと心配になりご相談させていただきました。
もし網膜裂孔や剥離なら中高年の進行は早いとのことで心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師