50歳、男、右耳下が少し腫れて、痛い
person50代/男性 -
50歳、男、2か月程前から右下顎の痛みがあります。
朝、起きた時、右側の歯で噛めない程の痛みがありますが、1時間ほどで治まり昼食以降夕食も普通に噛めるようになっておりました。
朝食のみが、右側で噛めないという状態が2か月ほど続いております。
3日ほど前からは、右耳の下が少し腫れっぽくなり、右耳自体の鈍痛、特に口を開け閉めする際に感じます。
1年程前、右下奥の親知らずを抜歯しております。
喫煙もしており、一日20本程です。
痛みは口が開かない、物を噛めない、右下顎を動かすと痛い、右耳の奥にも違和感があるという感じです。
痛みは朝のみで、顎を動かさない限りは痛くなかったのですが、3日ほど前からは、鈍痛が続いております。
口腔外科あるいは耳鼻科どちらの受診が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





