顎関節症 顎が引っ張られる
person20代/女性 -
はじめまして。
10代の頃から顎がかくかくなったり
硬いものを噛んだりすると
顎が痛くなることがあったりしました。
顎が外れるとかはまだないと思います。
つい先日全身麻酔の手術をしました。
手術の翌々日くらい(入院中)から
顎が引っ張られるような感じがします。(左の方の顎周り)
点滴や尿の管などのストレスでなかなか寝付けずストレスを感じていたんですが
寝てる間に食いしばりが強く出たためでしょうか?
寝てる時に食いしばりがあるかもと
マッサージを受けた時に言われました。
退院して1週間経ちましたが
顎の引っ張られたような感じが続いています。
(ずっとではなくなったりならなかったり)
これは顎関節症に関係ありますか??
今まで支障がなかったので放置していましたが
この引っ張られる感覚が気になり口腔外科へ行くか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





