直腸カルチノイド術後の経過観察でポリープが見つかりました。
person40代/男性 -
1年ほど前に直腸カルチノイドでESDを行いました。
結果は断端(−)、静脈浸潤(+)でしたがNET G1で悪性度も低く、追加切除はせずに経過観察を勧められました。
一年程経過し、大腸カメラを行いましたが、2mm程のポリープがあり、先ず悪いものではないのでと言われ、その場で切除しました。
お伺いしたいのは下記です。
1.ポリープがカルチノイドの再発の可能性はあるのでしょうか。
2.切除したポリープが生理検査でカルチノイド、または癌だった場合その後の対応はどのようなものとなるのでしょうか。
3.静脈浸潤がある場合、追加切除をせずに経過観察をする方針は妥当なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





