昨年8月からえずきが止まりません
person20代/女性 -
昨年2021年の8月からえずきが起きます。
最初はマスクの下の部分が喉に当たることで、首が締められるような感覚になり、えずいていました。
それがだんだんひどくなっていき、マスクをしていなくても、寝る時などにも起きていました。
えずく事への不安?や、あ、えずきそうって考えただけでえずいてしまいます。
昨年は国家試験の勉強も忙しく、精神的な原因もあるのかなと思っていました。
今年の3月頃は落ち着いていたのか、少しマシだった気がします。
最近になりまたひどくなってきました。
ご飯を食べたあとや、トイレ・車内独特なにおいなど、不快なにおいでえずくようになりました。
じめっとした、こもった空気にも反応してしまいます。
なんの前触れもなく起きたりもし、抑えようとすると止まらなり、思い切ってえずいてしまえば落ち着いたりします。
新鮮な空気を吸ったり、落ち着こうとゆっくり呼吸すると落ち着いたりします。
実際に嘔吐することはなく、えずきだけです。
咽喉頭異常感症?というのを知りましたが、異物感などは今のところない気がします。
何か疾患の可能性はあるのか、
ただ精神的なものからきているならどうしたら改善するか知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





