おりものにうっすら血が混ざる、生理終了後から1週間ほど続いています。
person40代/女性 -
前回の生理終了後から1週間ほど、おりものにうっすらと血が混ざっている気がします。
おりものは子供の頃から多い方で、常にライナーを付けているのですが、いつもは黄色っぽいおりものが、ここ1週間ピンク色です。
黄色っぽいものも出ていて、すべてがピンク色というわけではないのですが、今まで生理日前後以外は赤くなかったのでご相談させていただきます。
婦人科には2年前に行き、生理が重いことや経血が多いこと、もともとの月経困難症や子宮筋腫、それと貧血もあったので診察してもらったところ、『腺筋症』『子宮筋腫』『チョコレート嚢胞』と診断されました。
子供を望まないなら卵巣を取った方がいいかもしれないということを言われ、そのままになっています。
貧血は、筋腫からの出血が生理のたびにあるからだろう、と言われました。
たしかに最近は、生理らしいドロっとした濃い経血以外に、鮮血が出るようになり、量も全体的に多いのでそれで貧血なのかと思います。
生理は、昔は生理痛もなかったのに対し、30歳を超えてからは重くなってきて、最近はめまいなどもあります。
それも慣れてしまったので、痛みが酷い時には痛み止めを飲んでいますが、月に1回飲めば山を越えるという程度です。
今回は生理が終わってもタラタラとピンク色のおりものが続いているので不安なのですが、特に体に異変はないですが、婦人科へ行った方がいいでしょうか。
また、受けた方がいいがん検診は何でしょうか。
(2年前の診察で子宮頸がん検診は受けました)
そして、子供は望んでいませんが、卵巣は取った方がいいのでしょうか。
年齢は41歳です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





