怠さと食後の寒気と大建中湯
person30代/女性 -
現在大建中湯を服用しています。4月に大腸内視鏡検査を受けた際に発赤が見つかり、虚血性腸炎の疑いで生検に回したそうです。検査結果の用紙には英語で、下行結腸・潰瘍グループ1と記載されていました。消化器内科の先生曰く、下剤の影響で出来た一過性の物だろうから問題無いと言われました。大建中湯を処方してもらい1回2包を1日3回、2カ月服用していました。私は一昨年12月に開腹で子宮筋腫核出術を受けており、今は病院から紹介状を貰い婦人科クリニックにて経過観察しています。1週間以上前に受診した際、先生は漢方医でもあった為、大建中湯を服用している事を伝えた所、「体熱くない?体に熱がこもってる!1回2包は多いから1包にした方がいい」と言われました。確かに怠さがあったのでそれ以来1包にしました。昨日が消化器内科の診察日だったので先生にその事を伝えたら「そんな事わかるの?でもそれで効果があるなら1包にしましょうか」と言われました。それ以外にも最近食後に寒気があり酷い時には鳥肌がたつ事も伝えました。食欲はあるし早食いでも無いのですが、「胃腸に血液が行くからですか?」と聞いたら、「うーん…ごめん、ちょっとわからない」と返ってきました。結局の所、寒気の原因はわからずじまい。病院での診察は昨日で最後になる為、昨日処方してもらった大建中湯は飲みきろうと思っています。ただ大建中湯の副作用の一つに怠さとあったのですがこのまま飲み続けていいのか少し不安になってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





