蕁麻疹様の痒みが長引く

person40代/男性 -

44歳夫

旅行途中から痒みが出てきて、帰宅時には全身(胴、四肢。この時点では顔、手はなし)に蕁麻疹のような、膨らみと赤み。痒みも強く眠れない。
旅行中は変わった食べ物など、特に思い当たることはなし。
翌日の夜になっても、出る場所はどんどん移り変わるものの、症状おさまらず、頭皮や口の中や手のひらにも出てきて、夜もまた痒みのため眠れなかった。
その翌日皮膚科受診、蕁麻疹と言われ、ベタメタゾン飲み薬を2日分、ベポタスチンベシルとラフチジン21日分処方。すぐ飲んだら劇的におさまる。
2日分飲みきって12時間後くらいからまた出始め、痒みひどいので再診。多形滲出性紅斑かも?とのこと。プレドニゾロン飲み薬を処方。飲んだらある程度マシにはなるが1日もたない。

ネットで調べたところ、多形滲出性紅斑であればヘルペスが関係する可能性があるとのことで、ヘルペス持ちなので疑っています。
2回連続で皮膚科を受診していて、ヘルペスの話もしましたが特に何も言われませんでした。
ヘルペスの薬で改善する可能性はあるでしょうか、もしそうなら内科を受診すればよいでしょうか?ただしヘルペスは症状が出ているときでないと診断できないそうで、今はヘルペス症状は出ていません。
症状が出てから10日たち、最近は特に手のひらによく出ていて生活も辛そうです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師