強迫性障害の中学生への心理療法
person40代/女性 -
中2、診断されて半年、現在フルボキサミンとエビリファイを服用していますが、依然不登校でほとんど外出できません。
家族以外の人との接触がない生活で、人付き合いが苦手な本人にとっては気が楽なようですが、ゲームや動画視聴にふけっており、強迫行為が止められなくて辛いとか、治したいとかいう気持ちがあまり感じられません。
内服以外の治療法として認知行動療法、暴露反応妨害法といったものをネットで見つけましたが今の通院先ではやっていなくて、また中学生では難しいとも言われてしまいました。
強迫行為が良くなっても外の世界への不安が強ければ家から出られないままだと思うので、必要ならば転院してでも受けさせたいですが、
そもそも年齢的に、また本人の意欲が低い状態では難しいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





