9歳の子供の縫合糸膿瘍
person10歳未満/女性 -
9歳の子供の頭部の大きなほくろを取るために皮膚科で手術をしました。
2週間経過した頃、真っ赤に腫れて痛みが出てきて炎症がおきました。
その時は原因がわからないとのことで、炎症が収まるのを待つことになりました。
吸収糸が何度も出てきて、炎症がおさまるまで半年以上かかりました。
1年後、傷痕を目立たないようにするために、形成外科にて、傷痕を縫い縮める手術をしました。
術後、2週間後に再び前回と同じような炎症が起きてきて、慌てて受診したところ、吸収糸による縫合糸膿瘍、との診断でした。
吸収糸はバイクリルです。
全く同じような経過をたどっていることから、恐らく、前回もバイクリルだったのだと思います。
今は数ヶ月たち、吸収糸も出てこなくなり炎症もおさまりましたが、、
今後、人生で何度か手術することもあるかと思うのですが、バイクリルそのものに異物反応を起こしているのか、吸収糸全てに異物反応が起きているのか、その場合、いろんな部位の手術を受けられるのか、不安でなりません。
また、バイクリル単体のアレルギーの検査をしてもらえることは可能なのでしょうか
どうか宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





