ガンや身体にいい食べ物について

person40代/男性 -

2020年に叔母が大腸がんになりその頃から野菜を食べるようにしてます。
それまではあまり野菜は食べませんでした。
キャベツ玉ねぎニンジンサラダは2年前からほぼ毎日食べてます。
キャベツは昔、テレビで医師が胃腸ガンや潰瘍予防になり ニンジンは粘膜や血管を丈夫に保ち、玉ねぎは食べ過ぎると胃痛や逆流性食道炎を引き起こすので、適量を食べると白血球を活性化させ、免疫力を高め色々な病気予防や血液をサラサラにする効果があると聞きほぼ毎日食べてます。
無糖のコーヒーは1日3杯飲む人と飲まない人を比較した所、3杯以上飲む人はガンになりにくいという結果が出ているようです。
食事はバランスよく食べることがいいと思いますが、自分のやっている事は少しでも効果がありますか?
あと、納豆やキムチなど発酵食品もよく食べます。

それとは別に、私生活や食事や健康にいくら気をつけても、ガンになるようですが
何故、人はガンになってしまうのでしょうか?
叔母の主治医にガンの再発とストレスを心配で聞いてみたら、ガンの再発とストレスは関係ないそうで少し安心しています。
毎日、続けている野菜効果があるのか、何故人はガンになるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師