初めての熱痙攣でダイアップの処方
person乳幼児/女性 -
本日、2歳半の娘が40度近い発熱があり、初めて熱痙攣を起こしました。5分ほどで収まりましたが、びっくりしてしまい救急車で緊急病院に行きました。
単純型の熱痙攣と診断されましたが、ダイアップを投与されました。
帰宅後、調べてみたところ、一般的には、単純型の初めての熱痙攣では、ダイアップの処方はしないことが多いように思いました。
一般的には投与が不要な薬と思っていることと、副作用があると心配なので、8時間後の2回目の投与をすべきか悩んでいます。
もうろうとするらしいので、あまり強い薬を投与することに心配です。
熱が下がっていたら、2回目を投与しないことも良いのでしょうか?
それとも、2回でワンセットの投与なので、必ず2回目は投与すべきなのでしょうか?
ご助言をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





