発疹が出た時の離乳食の進め方
person40代/女性 -
食物アレルギーがある際の離乳食の進め方について2点質問があります。
今7ヶ月の子供がおります。6ヶ月ごろから離乳食をスタートさせました。
初期、粉末をお湯で溶かす市販のパン粥を、米のお粥のつもりで3匙ほど食べさせてしまい、その際、顔全体、耳、オムツ周辺かなり広範囲に赤い発疹が出てしまいました。
今はオートミールから始め、1匙ずつ量を増やしていく方法で進めています。
そして、今日はそうめんを子供用の匙で3匙ほど食べさせたところ、食後30分後くらいに、蚊に刺されたような膨らみがほっぺたに2つ、肘裏に1つ確認できました。
そこで一つ目の質問なんですが、離乳食を進めていく上で、この程度の発疹が出る場合にも、少しずつ量を増やしていっていいのでしょうか?
次に二つ目です。市販のパン粥には、乳製品も含まれていたので、乳製品アレルギーの可能性もあるかもと以前受診した小児科医に指摘されたのですが、子供は生まれてからずっと市販の粉ミルクを飲んでいます。その場合であっても乳製品アレルギーの可能性はあるのでしょうか?
以上、2点について教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





