甲状腺機能亢進症とHCGについて
person30代/女性 -
現在妊娠37wの妊婦です。
妊娠初期の頃から甲状腺の数値に異常があり、毎月血液検査をしてきました。
今まではFT4だけは基準値に入っているから問題ないとのことでしたが、先日の血液検査でFT4も基準値をオーバーしてしまいました。
参考に数値は
妊娠初期 TSH 0.005 FT3 4.41 FT4 1.86
妊娠中期 TSH 0.005 FT3 5.21 FT4 1.57
妊娠後期 TSH 0.005 FT3 5.92 FT4 2.57
でした。
そして、先日妊娠による影響なのか調べるために、HCGの数値も調べたのですが、35w1dの血液で71000と高かったです。
HCGが高いとダウン症などの可能性が高くなるというような記事をみてとても不安になりました。
高い場合はやはりダウン症などの可能性があるのでしょうか??
またFT4の数値が高くなっていても薬などは飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





