脇から胸あたりの範囲のおっぱいの痛み(9ヶ月の娘を母乳にて育てています)
person20代/女性 -
今朝から、左脇から胸上部にかけてのおっぱいが痛みます。
現在、9ヶ月の娘を母乳にて育てており
1日5-6回程度の授乳をしています。
何度か、おっぱいの痛みに悩まされたことはありますが、
授乳をすれば大抵よくなる場合が多かったです。
今朝は、おっぱいのしこり部分を押しても
母乳が出ず、しこりもとれません。
全体的に痛みがある側の母乳の出が悪いです。
乳頭に2週間ほど前から白班もできており、
母乳を上げる際に痛みもあります。
熱や身体のだるさなどはありません。
昨晩、揚げ物を食べたこともあり、個人的には母乳溜まりかと思っています。
下記、教えていただきたいです。
自宅で今すぐできるケアを教えていただきたいです。
また、病院は早急に受診した方がよいでしょうか。(母乳外来になるのでしょうか?)
自宅に葛根湯があるので飲んでみようかと思いますが、問題ないでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





