50歳の女性 体重減少
person50代/女性 -
50歳女性です。職場の健診でいつもコレステロールが引っかかっていたので、昨年の夏に健診結果が出たあと、良く食べていた菓子パン、インスタントラーメン等をやめました。
167センチで、60キロ近くあった体重が、3ヶ月程で2〜3キロ減りました。
おかげでコレステロールも標準内になりました。
今も57キロ台です。特に運動もしていないし、前よりもご飯もきちんと3食たべています。
それまでなかなか減らなかった体重が減ったので嬉しい反面、大丈夫かな?と心配になっています。
また、ここ2.3日で、56キロ台になることもあり心配になります。
久しぶりに会った母親に顔がやつれて痩せたと言われました。
昨年の3月にみぞおちが重苦しかたり、痛かったりさたので胃カメラを飲みましたが、ピロリ菌もいないし、大丈夫と言われました婦人科健診でも問題なし。
息苦しかったり、動悸がして夜目が覚めることがあったので24時間の心電図をつけてもらいましたが問題はありませんでした。
昨年の11月に診ていただいた検診(職場の健診は簡単なものなで2年に1回別の機関で健診をうけています。) では、3月に受けたので胃カメラ、子宮健診はしませんでした。
乳がんの検査も問題ありませんでした。
1つ胸部X線で、右下肺野結節陰影で要観察でした。
食欲もあるし、多少まだ胃が重苦しかったり、息苦しくなる時がありますが、元気です。
何か原因がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





