体重減少・胃腸の不調と薬の関係について
person30代/女性 -
真菌生の副鼻腔炎と診断され、再来月、手術を受けることになり、手術までの間、以下の薬が処方されました。
カルボシステイン錠250mg
クラリシッド錠200mg
薬で改善されることはないと思うが、手術までのつなぎで毎日服用するように、と。
服用を開始したのと、ライフスタイルが変わったのが同じくらいのタイミングだったのですが、少しずつ体重が減っていくのを感じていました。
かつての生活から食べる量が減り、仕事上、歩くことが増えたため、それが原因と思っていました。
その後も体重が安定せず、2ヶ月で2kgほど減少し、ちょうどその頃、胃腸の調子も悪くなり、悪い病気なのでは、という不安と、薬の副作用を疑うようになり、一度服用を中止しました。
そしたら、胃腸の調子もよくなり、体重減少も止まったように感じます。
それからは薬は飲んでいません。
内科に勤めていた友人から「抗生物質を7日以上服用すべきでない」という話を聞きました。
なぜこんなに処方するのでしょうか。
また、抗生物質の副作用に「体重減少」記載がなかったが、このような事例もあるのでしょうか。
他の病気が隠れているのではないかと不安もありますので、教えていただけると幸いです。
ちなみに、先月末に会社で健康診断受診し、現在結果待ちです。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





