「腰椎固定術、抜釘後の人工骨周辺の異常な痛みで3年以上寝た切りです」の追加相談

person40代/男性 -

こんにちは
今月、兵庫の大病院の整形外科で再診しました。前回のトリガー注射は一日だけですが痛みがだいぶ緩和されましたが今回はあまり効果を感じられませんでした。
一日2時間程頑張ってストレッチして3%位痛みがましになりましたが、ボルトが入っていた骨や筋肉のつっぱり感がとれず、寝た切り状態です。
こちらの先生も、大阪のペインクリニックでも、他の病院でも結局同じで運動して下さいとしか診断されずお手上げです。
この痛みの根本的な原因を判断して頂ける方法はやはり岡山や金沢の病院のペインクリニックに行くしかないのでしょうか。
日本中どこでも行くつもりですが、どこの病院でどんな治療をすれば宜しいでしょうか。
藁をもつかむ気持ちで絶望しています。
なんとか助けて頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

腰椎固定術、抜釘後の人工骨周辺の異常な痛みで3年以上寝た切りです

person 40代/男性 -

おはようございます。3年前にL3のヘルニア切除、後方固定術を受けましたが余計に100倍位痛くなりました。
合併症として半年後に抜釘術を受けましたが50倍位の痛みで今でも苦しんでいます。
ペインクリニックで神経根ブロック注射5回でヘルニア切除部分に打ってもらい、その部分はかなり改善しました。
ですがボルトが入っていた人工骨周辺が痛く、座った瞬間につっぱり感が走り、苦痛に耐え痛み止めを飲めば1時間座る事が限界です。
あちこちのペインクリニックに行きますと、これはFBSS、術後神経障害性疼痛で治療不可能としか診断されません。
ストレッチなど努力はしていますが、ボルトが入っていた骨とその周辺が痛くて、一日で23時間30分を右を下にして寝たきりです。
兵庫の大病院の脊椎専門の整形外科に紹介状を書いて貰い受診すると、とても優しく良い先生でして、色々な角度から腰のCTをとってもらうとボルトが入っていた個所周辺に明らかに炎症があり、ストレッチを死ぬ気で1月して再度受診すると、触診で明らかにボルトが入っていた部分がカチカチに硬くなっており、トリガーポイントを4箇所打って頂きました。
一日だけですが頂きがだいぶ緩和され、つっぱり感が半分位になり来月また報告を兼ねて受診致します。
先生によれば靭帯の組織が損傷しているかどうか大変頭を抱えておられましたが、固定術でボルトを7本入れた時に靭帯を貫くものなのでしょうか?
筋肉は貫くと思いますがどうして分からなく、靭帯が原因と突き止める方法は超音波検査とかになり、靭帯損傷の場合の治療方法はどういったものがありますでしょうか?
どうかご教授下さい。
何卒宜しくお願い致します。

person_outline相談者さん

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師