MRIじゃなくてCTでも首喉鼻に何か悪いものができてたらわかりますか?
person30代/女性 -
33歳女性です。
前にも同じような質問を何度かさせていただいた者です。
もう半年以上前だと思いますが、首の輪状軟骨付近を触ると痛みがあり、触らなければ痛くはありませんでした。
それから首に何かできてるのではないかとずっと押したり触ったりしてるうちに右側の甲状軟骨と輪状軟骨らへんが痛みがでてきたので、不安になりエコーや鼻からの内視鏡、CTを撮ってもらいました。
CTは11月頃撮ってもらいましたが特に異常はなく、炎症性リンパ節炎と言われそのまま終了しました。
質問させていただきたいのですが、大学病院で診てもらったのですが、MRIではなくCTの撮影でしたがCTでも、首喉鼻に悪いものがあった場合など見つけることは可能なのですか?
鎖骨から上、頭部の下くらいまでは撮影してくれたのですが。。
リンパ節など悪いものがあれば分かりますか?
勝手なイメージでMRIの方が詳しく写るんじゃないのかなぁ?など不安に思ってしまいました。
宜しければお返事お待ちしておりますm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





