自閉症スペクトラムの中学1年、不登校について

person10代/男性 -

自閉症スペクトラムの中学1年の息子が、6月頃から行き渋りが始まり、今月は2日間しか登校出来ていません。
「学校へ行ったらそれなりに楽しいけど、それ以上に疲れる」と言って部屋に閉じこもることが多くなりました。
学校でのトラブルも聞きませんし、登校したら学校での出来事を楽しそうに話してくれます。なぜ行けないのか聞いても、「疲れた。どうでもいい」と言うばかりです。
学校では登下校の負担を軽くするために教科書ノートなどはなるべく置いて帰るように勧められているのに、ロッカーの中が雪崩が起きるから・・・と教科書等で重さ8kgになる鞄を背負って自転車に乗って行きます。それが疲れの原因じゃない?と話すのですが、こだわりが強くて聞き入れません。
小学5年生の時も不登校になり、6年生になると担任の先生との相性が良く、登校出来るようになりました。
中学に上がっても頑張って通っていたので安心していたのですが、小さなことですぐキレて「もうだめだ。もう疲れた。もうどうでもいい。」などネガティブな感情が出てきます。
先日、三者面談で「高校受験の時に休みがちだと公立高校は難しくなるから、頑張っておいでよ」と担任の先生に言われ、テスト期間の1週間ほどは続けて行ったのですが、また行けなくなりました。
夫は「勉強が分からなくなるから宿題しろ」と怒るのですが、勉強嫌いなのですぐキレて閉じこもります。
私も勉強をしてほしいですが、あまり言わないようにして、料理の手伝いをしてもらったりしています。
私立の高校へ行かせる余裕はないので勉強してほしいのですが、まずは学校へ行ってほしいと思っています。

親はどのような対応をするのが良いのでしょうか?

5人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師