慢性膵炎か機能性ディスペプシアか
person40代/男性 -
3月から、胃もたれ、間欠的な背中の痛み(左の肩甲骨の下が多いが右側や上の方もたまに)、たまに軽い下痢等あります。どれも生活に大きな支障はまだない程度です。
内科でレントゲン、CT、血液検査、胃カメラ。泌尿器科で腎エコーと尿検査。整形外科でレントゲンとMRIをしましたが大きな異常がなく、自律神経が…的な感じで6月から内科でリーゼを処方され、頓用で使い、初めは効いていた気がしたのですが、この1週間また同じ症状が以前より強い気がして気になり、元々お酒を飲む方でしたがコロナ以降、ストレスでほぼ毎日、膵炎の規定以上を飲んでいたので、いよいよやはり慢性膵炎かと不安で、今はお酒どころか食事をとるのも怖い気分です。
高血圧の薬と、タケキャブも飲んでいます。
かかりつけ内科には、膵臓ではないと言われてますが、次回、やはり膵臓を…と話してみるつもりですが、膵臓専門の病院をすぐに受診すべきでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





