五十肩と頚椎症性神経根症 違いについて

person70代以上/男性 -

祖父90歳についてです。
A整形外科へ行ってレントゲン撮影、診察して頂いた所、五十肩との診断でした。

MRIをとっていなかったので心配があり、MRIのあるB整形外科へ行って、MRIを撮って診察して頂いた所、頚椎症性神経根症 ギーガン型 との診断でした。

五十肩と頚椎症性神経根症ギーガン型の違い、鑑別方法をご教授願います。

症状は、最初、左腕がの弱い痛みが出て、その後痛みの範囲が首から肘まで広がり、動かさなくても我慢できないくらいの痛みになり、左腕が水平より上に上げようとしても上がらなくなりました。
我慢できないくらいの痛みは数日で治まり、動かさなければ痛みは無くなりましたが、左腕が水平より上に上がらないのが続いています。
また、動かすと、重い、だるい症状があります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師