父72歳、足が思うように動きません

person70代以上/男性 -

父72歳です。2ヶ月前くらいから歩くと足が張って痛いというので整体に通うようになったのですが、整体を続けてしばらくしたら足が軽くなって足が思わぬ方向に行くと言い出しました。手足に脱力感がある。動いていないと気持ち悪い。といい、一日中歩き回っているので、はじめ整形外科に行きましたが脳神経外科に行ってくれと言われたので行ったところ、むずむず症候群ではないかということでビシフロールを処方され飲んでいます。(毎晩2錠)飲むと朝は症状が軽いらしいのですが昼前からずっとうろうろしないと辛いらしく、頭もぼーっとしているようで言葉もかなり遅くなりました。薬のおかげ?でむずむずはなくなったらしいのですが動いていないと気持ち悪いといいます。脳梗塞かパーキンソン病かと心配になったので今度は神経内科に行ってみました。MRIをとってもらいましたが一番見たかったところが見えなかったけど(本人が動いたようです)と前置きのうえ、アルコールを減らしていきましょう(毎晩3合飲んでました)とのことで、特になんの診断もされずに帰ってきました。父も不安になったためアルコールをここ1週間やめていますが、一向に足はよくならず、(家の中でずっと足踏みしたり動き回ったりしている。地べたに座る時、高い段差を上がろうとする時、支えきれず後ろに倒れそうになります。)薬のせいか頭もぼーっとしているようで、言葉も遅く口数も笑顔も減ってしまいました。夜中も足が気になって眠れないそうです。今日は少しお出かけしたのですが腰が痛いと言って姿勢が傾き歩いていました。素人なりにネットで調べているのですがこれからどうしたらいいかわからずでして相談させていただきました。またうまく座れない、足が思うように動かないというところからALSの可能性もあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師