妊娠前に細菌性膣症と診断されたことがあります。
person20代/女性 -
現在妊娠12週です。
妊娠する半年ほど前に細菌性膣症と診断されたことがあります。その時はあそこが痒かったり、帯下の色が黄色かったりの自覚症状があり、受診しました。
しかしその時クラミジアも同時に分かり、細菌性の方は治療はする必要ないとのことでクラミジアの治療だけしました。
現在妊娠中ですが、それまでの期間に細菌性膣症と診断された時のような症状が無くなり気にとめてなかったのですが、色々調べてるうちに細菌性膣症は早産の原因になると知りました。
そこでお聞きしたい事があります。
1.前回初回妊婦健診でした。妊婦健診の際に帯下検査をすると言われて前回帯下をとりましたが、病院からはクラミジア検査のためとの事でした。同時に細菌性膣症であるかは判定できてない可能性が高いのでしょうか?
2.細菌性膣症と診断されたが治療を行なっていない場合、症状が消えてるから自然治癒してる可能性はありえるのでしょうか?クラミジアを治したら症状が消えたので、クラミジアの抗菌薬が細菌性膣症にも有効なのでしょうか?
3.もし細菌性膣症であった場合、治療することになるかと思いますが、早産を防げる可能性はあるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、気になってしまい落ち着きません。
回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





