42男性 金曜日から続く高熱扁桃炎
person40代/男性 -
42歳の夫のことです。木曜日から軽い頭痛があり金曜日の夜には39℃の熱が出ました。昨日クリニックにかかりコロナは陰性でした。ちなみに5月にコロナにかかっていますが後遺症は特にないです。診察したところ扁桃腺が腫れているということでした。トランサミン、ジェニナック、カロナールをもらいました。食事は取れず、OS1とウイダーインゼリーを飲みながら薬を飲んで様子を見ています。今朝になっても熱は39℃でカロナールを飲ませました。寒気は落ち着いていて冷やしています。自宅にある機械で酸素濃度は95%です。昨日は98ありました。唾を飲み込むだけでも痛いようです。抗生剤が5日分あるんですが自宅でこのまま様子見ていて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





