腹腔鏡下子宮筋腫核出術後の体調の不具合について
person40代/女性 -
7/1に腹腔鏡下での子宮筋腫核出術を受けました。筋腫は約9cmあり、術前に2ヶ月レルミナ服用し1cm程縮小した状態で手術しました。
お臍+3箇所の計4箇所に傷あり。
レルミナの副作用は、発汗くらいで他にはありませんでした。
術後3日で退院しましたが、
お腹の痛みは続いていて、まだ身体を前かがみにしながらゆっくりしか歩けません。
2日前からお臍上部に差し込むような痛みが走るようになりました。
痛みに加えて非常に疲れやすく、少し動いただけで息が上がります。
元々体力はある方で、もう少しスムーズな回復をイメージしていたためか現状に不安が募り、精神的にもかなり落ち込んでしまい、焦燥感が酷く、イライラしたり悲観的なことばかり考えてしまいます。
痛み、疲れやすさ、精神的不調、これらが術後の症状の経過として一般的なものなのか、症状軽減のための何か対策があるのか等、教えていただけますでしょうか。
退院後の診察までまだ10日あり、不安ばかり募り宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





