手指の人工関節置換手術について

person60代/女性 -

手指の症状で相談です。30歳頃に左手薬指第2関節が腫れブシャール結節を発症しました。リウマチの検査は何度かしていますが該当しませんでした。あちこち整形外科に行きましたが老化現象だからと言われて諦めていました。ヘバーデン結節の手術は固定化するので曲がらなくなると言われ選択しませんでした。
ヘバーデン結節は今は全手指にありますが時々痛みますが多少曲がります。 最近はブシャール結節が進行して一本の指以外ほとんどの指が痛み、腫れ、曲がり、上手く物が握れなくなりました。残りの一本の指も関節の間の空きがほとんど無いので関節が傷むのも時間の問題だと思います。珍しいようですが足の指関節も腫れて痛むので靴をほとんど買い替えしました。日常生活や仕事(筆記やタイピングはおろかマウス操作も痛みます)にも差し支えるようになり、手の外科専門医を受診し人工関節置換手術を進められました。喘息と金属アレルギーがあります。(猫アレルギーがきつかったですが猫がいなくなってからは喘息は全く出ていません)異物を入れる事に躊躇していますが、今の現状では必要性を感じます。ただそれほど劇的効果もないかもしれないとも何かで聞きました。また手指の人工関節置換手術は比較的新しい方法で一般的な方法なのかどうかも分かりません。
手術のリスク等気を付けるべき事はありますか?アドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師