放射線とホルモン剤の間どの位で飲む?

person50代/女性 -

放射線25回入院して最後の週にきています。次はホルモン治療、違う先生方は、放射線の最後2日前からホルモン剤を飲み合わなければ変える形にされてますが、、いまの自分の担当医は、放射線が終わったら退院するときにホルモン剤を渡します。私的には初めて飲むホルモン剤なので入院してるとき確認したいのですが入院されてる方に飲んで頭痛がきた方もいます担当医は、退院ときに渡し、その薬が合わなければ次の外来のときまで飲まなくていいからと言うのです。私は顔つきの悪いガンで抗がん剤、放射線もしています。抗がん剤が終わると、すぐに放射線と期間をあけてはいません。ホルモン剤は、合わないなら、次の外来まで放射線あと、ホルモン剤は、すぐに飲まなくてもいい物ですか?退院して帰り飲んで合わなかったら次の外来まで、飲まなくてもガンには大丈夫なんでしょうか?大学病院なので、放射線入院してますが外来は、1か月後にはなるとおもいます。同じ大学病院にいて、放射線治療した患者さんがいますが、、担当医が違うとホルモン剤開始が、全然違い、こちらとしたら入院中、飲んで合わなければホルモン剤を変えて帰りたいんですが、、他の患者さんは入院中に、飲んで合わなかったら薬を変えてと話したんですが、ここではしてないと言われました。家から大学病院は近くないし飲んで体調悪くなり薬変更に行くのも大変なんで、できたら入院中に2回ぐらいホルモン剤を飲み体調管理をしてほしかったですが、、初めてのホルモン剤治療は、家に薬持ち帰り合わないとなり、1か月も空けて飲んでも良いものか?放射線治療終了後、ホルモン剤は、すぐ飲むのか、、タイミングが分からなくて、教えてください。私的に、抗がん剤も放射線も時間をあけずに治療してきたので、ホルモン剤開始と合わなかった場合、どのくらい期間が空いても大丈夫なのかを知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師