口をパクパクなどの動き

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。

2歳になったばかりの男の子です。
最近また心配なことがあり、相談させてください。

1、一点を見つめながら、口をパクパク動かしていました。(声は出してませんが、「アウアウアウ」と言っているような口の動き)心配になり目の前まで行くと、来るな!みたいな仕草をしてやめました。時間にして20秒弱くらいだったような気がします。

2、たまに目をギュッとつぶります。連続する時もあれば単発の時もあります。その仕草をするときは、動きが止まりますが、直後は普通の動作に戻ります。

3、以前も相談させていただいた目をこする件ですが、まだしており、一回擦っては止め、少し置いて、一回擦っては止めて合計数分連続でしているときがあります。単発の時もあります。その仕草の前後は遊んでいたりしています。

眼科を受診しましたが、特に目に異常はありませんでした。
しかし続いているので心配です。

実は先月、コロナにかかってしまい、2日ほど咳と微熱が続いていたことがあります。
目をこするのはコロナにかかる少し前からでしたが(1ヶ月くらい前)、目を瞑るのはコロナで発熱した1週間後くらいからでした。(すでに3週間くらい経過しています)

口を動かしていたこと、目をギュッと瞑る仕草、目を擦る仕草、なにか脳の病気なのではないか心配です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師