虚血性大腸炎後の食後の下痢
person20代/女性 -
1週間前に意識を失うほどの腹痛・冷や汗・下痢→2日後に下痢と血便があり、虚血性大腸炎と診断されました。
虚血性大腸炎になる前日に妊娠初期の繋留流産となり、現在も自然排出を待っている状態のため、整腸剤は使用せず食事は水分やゼリー等で様子を見てみましょうという先生のお話でした。
その3日後に再受診し、エコーの結果大腸のむくみも取れ、排便自体もないため徐々に普通の食事に戻してもよいとのことでしたが、少量のうどんやおかゆでも15分後には腸がグルグル動きはじめ、大量の水下痢が何度も出ます。腹痛や血便はありません。
つわり中にひどい便秘だったので腸に残っていた分がいま下痢として出ているのでしょうか。
腸が治っていく経過での下痢なのか、それとも悪化しているのか不安なためご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





