禁酒してもALTが上がる。そしてLD/IFCCの値が高い場合

person40代/男性 -

45歳男性です。今年2月の健康診断でγgtpが104で要経過観察となり、3月から三ヶ月、一切酒を飲まずに禁酒して、血液検査を受けたのですが、ALTが少し上がり47でした。
γGTPは50に下がりました。ASTは38でした。
さらにLD/IFCCの値が295になっていて、LD/IFCCの値は基準値オーバでした。また白血病数が基準値内でしたが、上がっていました。
禁酒の効果があるようなないような感じでした。γGTPは下がっているので、禁酒の効果はあったことはあった‥という感じでした。
そこで肝炎ウイルス検査を追加で行うことになり、2022-07-11採血して2W後に結果を聞きます。これまでの検査ではLD/IFCCの値を測定したことがないので過去のデータもなく、自分の推移が分からず、先生も体質によることもある、ということなんですが、禁酒していてもALTが上がっていて、これは肝臓障害があるということでしょうか?
先生は直ちに対処が必要なほどの大変な数値ではない、深刻な数値ではないと言ってましたが、どうお考えですか?
なお、体調自体は3ヶ月の禁酒のおかげで、体重は3キロ落ち、睡眠、腸内環境も大きく改善されて健康になったと思いましたので、今回の結果は残念です。
またやはりお酒は飲めないのでしょうか?
そんなに飲酒欲求はないのですが、3ヶ月我慢したので、ビールを飲もうと思っていたので、気持ちがかなり落胆しています。(結局まだ飲んでいません)
肝がんや肝硬変の可能性などもありますか?
宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師