アルコール依存症疑惑の父について

person20代/女性 -

アルコール依存症か明確ではありませんが、
その疑惑がある父のことで相談です。
父は60代です。
今は父とは離れて暮らしています。
3年前、私が実家に居るときから、父は毎日必ず晩酌をし、ビール2本で済む日もあれば、
ワインをグラス2杯のちウイスキーロック2杯の日も多くありました。
長年来の友人と出掛けると、深酒をし朝帰りをし、朝方嘔吐することもありました。
定期健康診断で異常はありませんが、年齢のことも考えて、
休肝日を作ってほしい、アルコールを控えてほしいと何度も家族で話してきましたが、お酒を控えてほしい類の話をすると気分を害し、怒って何処かへ行って話を聞いてくれませんでした。
そこから3年経ち、実家近くに住む姉に父の様子を聞くと、父のアルコール依存がより顕著なものになっているようでした。
1番問題だなと思ったのは、仕事場のお手洗いにウイスキーの瓶を何本も隠しているとの内容でした。(自営業のため、自宅の隣に仕事場があります)
見兼ねた姉が、ウイスキーの瓶は撤去しましたが、四六時中見張ってるわけでもないので、また繰り返すと思います。
父は抱えるストレスも大きく、身体に不自由な部分もあり、趣味の制限もされるため、お酒に逃げたくなる気持ちもわかりますが、
このまま父を放って置くことが怖いです。
アルコール依存チェックというものがありますが、本人に聞かないと分からない内容も多々あり正確にできません。
また、施設や病院に連れて行くことも、父を説得出来ない状況です。
解決策はありますか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師