治療を継続した場合の今後の見通しについて

person70代以上/男性 -

救命救急センターに入院した父の今後についてお考えをお聞かせください。75歳になる父ですが、現在腎臓癌の末期で通院で抗がん剤治療をしておりました。腎臓はかなり前に腫瘍ができ片方とり、一つ残っていたほうが今回、癌になり腫瘍はとりましたがあちこち転移するタイプの癌で、肺と腎臓の中に転移が見られ入院から通院に切り替えて抗がん剤治療をしていました。口には出しませんが最後はホスピスでお世話になると覚悟をしていました。本人もダメと分かっていても抗がん剤をしていただけることで生き長らえてるという感じでした。8日の深夜、トイレにいこうとした父が動けなくなり救急車をよび、急性腎不全と脳梗塞を起こしたとのことでした。延命治療するか問われお願いして、肺に溜まった水を500ミリくらい抜いて、透析をしていただきました。今はカリウムの数値が一旦下がりまた上がったとききました。抜いた水も癌の影響だといわれ、脳梗塞の右半身麻痺で言葉も出なかったのですが、昨日一言話しはしたそうです。ですがまた肺の水も溜まってきているそうです。家族の問いかけには反応があり話しかけると泣きます。意識があるこの状態で治療をやめる判断がつきません。病院はなんとなくもうこのまま諦めてはどうか。という感じがしていますが、このまま治療を継続していただく事をお願いしてよいものなのでしょうか。先ほど、病院から連絡があり明後日、癌の主治医だった先生からお話があるとのことでした。決断を迫られています。父を見て自分の生活に戻ると生かされている命と、生きていく私達のギャップを感じて見ているのも辛いです。どうすることが本人にとっていいのかわかりません。家族の願いは腎臓が回復して最後はホスピスで過ごして欲しいのですが、それは難しいといわれました。この先一定期間治療を続けて、別の病院にうつるのか今後がどうなるのか本当に不安です。どうお考えでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師