子宮内膜症と多嚢胞性卵巣症候群について
person20代/女性 -
20代後半です。月経痛が酷くなり、婦人科を受診し、エコーで子宮内膜症右卵巣の下の方に3.6cmのチョコレート嚢胞と、左には多嚢胞性卵巣症候群が見受けられると診断を受けました。その後血液検査をして、CRPの値:0.02、CA125の値:20、遊離テストステロンの値:0.3でした。
お伺いしたいことは、
1.先生のお話ではエコーでは多嚢胞性卵巣症候群があるとのことでしたが、数値はあまり高くないらしいのですが、初期段階ということでしょうか。
2.また、症状が酷い子宮内膜症と両方に効くヤーズフレックスを処方されたのですが、チョコレート嚢胞はホルモン剤で小さくなるものなのでしょうか。
3.もし小さくならなくても、薬が自分に合えば、月経痛は軽減されますでしょうか。
4.ホルモン剤は飲み続ける限り月経はなくなるということで合っていますでしょうか。
薬は飲み始めたばかりですが、分からないことが色々出てきてご質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





