LEGH疑いで手術することにしました。
person40代/女性 -
子宮がん検診で頸部に多発嚢胞が見られ、大きな病院で検査しました。
体がん頸部がん検診は共に正常。腫瘍マーカーCA125は35.7
造影剤MRIでは縦に割った画像をみると、LEGHならば頸部がダルマのように腫れるしがそこまでの腫大も認めない(腫大はあるようです)、隙間もあるとのこと。
大きな嚢胞の周りに小さな嚢胞があるように見えました。
積極的にLEGHの疑いとは言えないが数が多いので完全に否定もできない、ナボット嚢胞かもしれないとのこと。
LEGHなら、手術しましょうと言いますが、私の場合はナボットの可能性も半分あるため、積極的には手術は勧めないとのこと。
結局9月に手術をお願いしたのですが、その後先生の話に悩んでいます。
LEGHの人がMDAだった人は30%
私の場合はナボットの可能性もあるのでもう少し低く10〜20%くらいと言われました。
多発嚢胞の人がMDAの可能性ってそんなに高いものなのでしょうか?
LEGHの人の1/3はMDAなのでしょうか?
また仮にMDAだったとして、私の場合は初期と考えてもいいですか?
また、MRIでは私の子宮は後ろ側にあり、軽い筋腫もあるので腸との癒着も心配されるとのこと。
その場合手術は大変になるのでしょうか?
先生は1%の確率で人工肛門もありえると言われ、それも心配です。
とにかく、MDAの確率の話が本当に怖いです。
先生の話だと私には1/5の確率でMDAがあることになってしまいます。
また、MDAだと、体部にまで嚢胞がある場合があるがそれはなかったですよとも言われています。
おりものは少ないです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





