痔核手術4か月後、瘢痕による違和感

person40代/女性 -

4か月前に痔核手術(半閉鎖結紮切除)を受けました。
4箇所の切除で(1時、5時、7時、11時)内痔核4つ、外痔核9つが取りました。

術後左側の違和感に七転八倒されています。
2か月前と比べると、違和感が大分落ち着きましたが、最近1か月は全く進歩を感じていません。術前のほうは断然今より楽です。

傷は全て治っていて伸びも良く、狭窄の問題も全くないようなので、違和感の原因は中々特定できなかったです。肛門鏡検査はいつも異常なし。
「直腸肛門痛」を考えてみようと思ったところ、最後辿り着いた他院の先生に真面目に指診していただき、やっと瘢痕が原因だと診断に付きました。

肛門の奥にある5時方向の傷と、
皮垂の根元に繋がっている肛門縁にある1時方向の傷に
圧痛が確認され、そこから違和感が出ているようです。
ヘパリンを処方していただき、塗ることのことです。

先生は「傷が必ず軟化するので良くなるはず」と仰いまして、一応安心しましたが、

痔の手術を受けた友たちから、「瘢痕は時間経つと軟化するものと、慢性的に残る場合があると」主治医に言われたことを聞きました。最近の1か月もあまり進歩を感じないので、とても心配になりました。

肛門内の傷は、必ず軟化して良くなるでしょうか?気になくなるまで何か月かかりそうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師