6/24ごろから、咳。だんだんひどくなり通院し喘息と診断

person50代/女性 -

6/24ごろ、むせるように乾いた咳が少し出たので、花粉症の時に処方された残薬の、モンテルカスト、ブデホル、エリザス点鼻薬、アレサガテープを使用しましたが、だんだんひどくなり、苦しく、息を吐くと胸がシュワシュワする感じがして、6/30にかかりつけ医を受診しました。抗原検査は陰性でしたが、先生は聴診器で診察した後、喘息ですとおっしゃいました。今まで花粉症や咳の時に咳が長引いたり、むせるような咳が止まらなくなることはよくあり、それでも胸の音は綺麗ですと言われていたので、今回はショックでした。
改めて上記の薬が処方されましたが、効果がなく、喋ろうとすると咳き込んで話ができなかったり、夕方にかけてだんだん呼吸が苦しく、また、朝、右の鼻が詰まっていて、日中鼻水が喉に落ちていく感じがあり、7/7再度受診。胸のレントゲンは問題なく、テオフィリン徐放錠が追加され、ブデホルは朝晩4回ずつになりました。
しかし、テオフィリン服用後、腹痛と下痢、動悸が起きたため、7/8再度受診。テオフィリンの代わりにプレドニゾロン錠5mg朝昼食後2錠ずつ追加になり、6/30ごろよりは、だいぶ落ち着いてきていますが、いまだに、たまにコンコンとむせるように咳が出て、口の中が乾いた感じもして、とても不安になります。
気になるのは以下です。
・薬を飲んでいるのにまだスッキリと治らないところがとても不安です。喘息の治療で落ち着くまでにはこんな過程をたどるのでしょうか。
・ネットで検索すると、喘息は夜から朝方に咳が出る、起き上がると楽になると書いてありましたが、わたしは夜中に咳が出て起きてしまうこはなく、それは薬が効いているからでしょうか。昼間むせるような咳が出て、喉の奥に鼻水が落ちていく感じがあります。咳が長引く他の病気の可能性が考えられるのでしょうか。
発熱はずっとしていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師