下行結腸癌ステージ1 再発に怯え心療内科に通う毎日

person40代/女性 -

ちょうど一年前に大視鏡検査7ミリのポリープが見つかり取っていただきました。恐らく良性で大丈夫だと言われ安心していたところ結果を聞きに行くと癌細胞が混じっており、もしかしたら取りきれていない可能性を考えて、大きな病院で腹腔鏡手術を受けました。最終病理検査はステージ1.やはり3ミリほど取り残しがあったそうです。
主治医からは高分化線癌で大人しいタイプだから再発を心配する必要は無いとおっしゃっていただいていますが、術後の不安神経症を発症してしまいました。 本来なら早期に見つかって良かったと思うところ、ついつい悪いほうばかりに考えてしまいます。 主治医からはクヨクヨしていると免疫が下がり良くないと言われました。今のところ経過観察は順調です。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師