手首の皮膚が変色してカサカサになってしまいました

person20代/女性 -

1ヶ月ほど前から、左手首の皮膚の色が変わってしまっていることに気づきました。周りの通常の皮膚より色が黒っぽいです。また、皮膚は乾燥しているようで、カサカサしています。触ると通常の皮膚とは感触が違います。かゆみや痛みはありません。

手首だけではなく、よく見ると左手の下部分までこのような状態です。

私は右利きです。

何故このようになったのかはわかりませんが、4月から手首の不調があり、その部分に整形外科の先生が処方したボルタレンジェルを塗っていました。ボルタレンを1ヶ月間使っていたので、関係あるかもしれません。

また、数ヶ月前からマグネシウムオイルを両手と両手首に塗っているのですが、左手首だけ皮膚が荒れているようで、そのせいなのかはわからないです。

私は学生なので、水を使う仕事はしていませんし、ふだん腕時計はしていません。自分で引っ掻いたとも思えません。他にアトピーやアレルギーなどは特にないですし、食器を洗うこともあまりないです。

あと考えられるのは、ビタミンC誘導体(APPS)入りの化粧水を顔に使っているのですが、手で顔に馴染ませた後、手を洗わずそのままにしていましたので、関係あるかも知れません。

コロナ禍で手洗いが普段より多いですが、最近までは大丈夫でしたので、手洗いのせいなのかはわかりません。

皮膚科への受診が必要なのかと、症状の名前(出来れば)と治療方法(例えばクリームなど)が知りたいです。とても目立つので、普通の状態の皮膚に戻ってほしいです。

例えば、ヒドロコルチゾンなどのステロイドを塗ったり、アロエベラジェルを塗ったりしてもいいのでしょうか?

また、家に角質ピーリング石鹸とビタミンC誘導体の入ったVCローション(APPS配合のドクターズコスメ)がありますが、使用できますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師