4歳男の子 嘔吐下痢後の家族感染の可能性
person乳幼児/男性 -
4歳男の子
一昨日夜23:30嘔吐
(便秘だったため、21時頃にかんちょう、排便あり)
↓
翌日
8:00頃、水下痢
11:15嘔吐
その後嘔吐、下痢もなく、食欲ありで
最後の嘔吐からは1日以上経過している状態です。
お聞きしたいのは
まだ便には菌がいる状態だと思うので、そこはもちろん注意するとして、
おしゃべりしたときなどで飛ぶ唾液で感染するのかということです。
きょうだいがいるので、いつから一緒の部屋で過ごしてよいものか、迷っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





