身体に力が入ったときに一瞬で口や鼻から臭い(くさい)においが発生するのは病気でしょうか?

person20代/男性 -

緊張状態になった時に身体が勝手に反応してしまい、みぞおち付近や腹部、喉が圧迫され臭いがが出ます。
その臭いというのはどんな臭いかというと、なんとも言えないのですが、自分で感じるのはカメムシやアルコールや石油に近いのかなと思います。
また、緊張状態になるのは人とすれ違う時、人と距離が近い時(例、待合室)などです。
なので基本的に外に出れないです。

精神科にはもちろん数年通っているのですが、薬が全く効かず1日15時間以上寝てしまうことが毎日のようにあったため服用をやめました。
お酒を沢山飲んで、泥酔状態になったとしても緊張状態になると嘘のように酔いが冷めるくらいなので、個人的に投薬治療は不可能だと思ってます。

この臭いは、例えば病院に行って、診察までに1時間かかって家に帰ってきて、吐き出せていなかった息を部屋の中で出すと空気清浄機が最大風量で稼働します(笑)
全部吐き出すのに30分くらいかかっている感じです。

精神的な問題が大きいとは思うのですが、1人で部屋にいるときも臭いを感じることが多いため内臓の病気なのではないかと疑問に感じたので質問しました。

そもそも、身体が圧迫されたら健康な人でもくさいにおいが発生するものなのでしょうか?

以下臭いが発生するときに起きていることをまとめます。(全て同時に発生しているわけではありません。)
・緊張時に喉に異物感を感じる
・緊張時にみぞおち付近、腹部に圧迫感がある。
・緊張時に呼吸が上手く出来ない。
・緊張時に周囲の人には「くさい」と言われたり、咳こんだり、鼻水がでる人が多い。
・緊張時に高確率で触れた物に静電気が発生する。
・一日中おならがとまらない
・周囲の人には「くさい」と言われ、咳き込んだり、鼻水が出る人も多い。
・普段から体を圧迫する癖があり、その時臭いが出てる。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師