前立腺がん 治療方法の選択

person70代以上/男性 -

先月末に73歳の父親が前立腺がんと診断され、以下の治療手法を検討しております。

1.ADT+ARAT
2.ADT+RT
3.ADT+ARATで投与を初めて、その経過を見ながらRTの実施を検討(1と2のハイブリット)

※ADTはゴナックス、ARATはエンザルタミド or アビラテロン or アパルタミドの利用を検討。

【ご質問】
・1~3のうちいずれの治療が最適でしょうか。
・1か3を選択する場合のARATの選択ですが、エンザルタミド、アビラテロン、アパルタミドのうちいずれが最適でしょうか。

その理由などもありましたら合わせて頂ければ幸いでございます。

また、検査結果や状況としては以下になります。

▼検査結果
PSA: 20.8ng/mL
グリソンスコア:8 (4+4)
T3bN1M1b ステージ4

▼転移箇所
確定している転移:骨盤リンパ(2個)、骨盤外の総腸骨リンパ(1個)
確定ではないが転移の疑いがある怪しい影が見える:腰椎(1個)  ※
 ※後日MRI検査を行い、転移ガンか否かを検査する予定です

何卒、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師