脊椎固定術 金属付近の痛み 水腫
person20代/女性 -
24歳の女性です。約5年前に交通事故受傷により腰椎を骨折し、後方固定術(Th12-L3)を施行いただきました。最近、施術部位(真後ろからで申し上げると脊柱の左側、真横からでは4本のチタン合金製スクリューのうち上の2本付近)に痛みを伴う隆起があり、いったん痛みは引いたのですが、再発したため、MRI撮影のうえ、整形外科医の先生と放射線技師の方に画像診断をいただきました。
「施術直後の画像を見ていないこともあり断定的はことは言えない」という前提で、「固定したスクリュー付近に水腫のようなものが映っており、これが痛みの原因と思われる。何らかの原因で、スクリューを異物と認識した抗体反応で水腫ができているのではないか。手術を執刀された先生に診ていただくことをお勧めする」、とのアドバイスをいただきました。
固定術を執刀いただいた先生の外来予約は数か月先までとれないため、まずは近隣の専門医の先生に診ていただこうと思っています。つきましては、以下の点につきアドバイスをいただけましたら幸いです。
(1)上述の情報から推測される「受診すべき専門医の先生ないし診療科」について
(2)日常生活上の留意点(ex.仰向けの姿勢でのストレッチを行う等)
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





