慢性蕁麻疹に関する対応に関するセカンドオピニオンを伺いたいです
person30代/男性 -
私(30代後半)の皮膚の症状についての相談です。
今年の4月あたりから夕方に身体中が痒くなるようになりました。症状は仕事から帰宅後の夕方〜寝る時まで続き、入浴時〜入浴後はひどくなる傾向があります。痒みのある箇所をかいてしまうと、添付の写真のようにかいた場所がミミズ腫れのような状態になります。このような症状が出始めると痒くない箇所もかくと同様にミミズ腫れのような状態になります。ひどい時は痒くて寝付けないことがあります。また痒くなくても夕方以降に皮膚をかくと同じような状態になり、平日・休日限らず起こります。
皮膚科を受診して、蕁麻疹と診断され、ルパフィン錠、タリオン錠を処方していただきました。処方していただいて様子を見るということですが、まもなく4ヶ月となりますが症状がおさまる気配がありません。また処方していただいた薬がなくなると症状がひどくなります。
皮膚科にてアレルギー検査もしていただき、結果はIg-Eは基準値以下、スギ花粉とヒノキ花粉、ハウスダスト、蛾、ヤケヒョウダニに陽性の反応がありました。
私は北海道に在住しており、杉、ヒノキが周囲にたくさんある状況ではありません。また症状がで始めた前後に自宅や職場の環境が変わったこともなく(今の職場では4年目になります)ハウスダストや蛾、ダニが発生しているとも考えづらいです。
受診した皮膚科の先生からは仕事の負荷が大きいことなどによるストレスが原因と言われました。確かに、症状がで始めた時は仕事の量が多く納得はできたものの、仕事の量が減った現在でも症状が続いております。
このような状態で延々と同じ薬を飲み続けるのは不安があります。同じ薬を飲み続けて良いものか、何か蕁麻疹以外の病気を疑う必要はないのか、セカンドオピニオンをお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





